104 転職活動がおわったはなし!

 

先週の木曜日、10月1日に内定をいただいて

転職活動を終了することにしました!

8月中旬にスタートし、

1ヶ月半ほどで終わった転職活動。

思ったより採用スピードが早く、

一般的な期間と比較すると

かなり短い時間で終わりました。

でも後悔はありません!

 

 

前も書いたかもしれないけれど

転職活動を本格化し始めた頃から

タイミングを合わせるかのように

現職がとてつもなく忙しくなり

時間をとるのが難しかったので

応募する企業数はかなり絞りました。

そして実際に面接を受けたのは

練習のために受けた1社と、

本命企業1社の2社のみで

他は書類が通ったところもあったけど

全てお断りしました。。

そうなったのは、

本命企業が最も採用スピードが早く、

他が遅すぎたというのが大きいです。

 

現職はメーカーですが、

昨年ぐらいから転職するならIT業界がいいな

とぼんやりと思っていました。

成長している業界であるということももちろん

コロナ禍でも比較的影響が少ない業界

(むしろ伸びているところも多い)、

そして他業界と比べても常に最先端にいて

それは取り扱うサービスや商品だけでなく

企業イメージに結びつく、働き方の考え方も。

なので、比較的どんな面においても

先行きが明るいイメージの企業が多い印象

だったのが理由です。

 

転職活動では

転職エージェントを利用しましたが

担当のエージェントさんに

うまく意図が伝わらず

紹介される求人が

わたしの希望とかなりずれていたり、

(多分エージェントさんもコロナ禍で

実績をあげるのが大変なんだろうなと思う)

売り手市場と言われていた去年までと比べると

求人はかなり少なかったりと

厳しい状況下での活動となりました。

 

そのようななか、

エージェントさんから本命企業の求人を

紹介していただいたのが9月中旬頃。

仕事内容はもちろん

社風や、面接で出会う人

どれもがとても理想的で

ここが受かったらもう転職活動終わろうかな

と思っているうちに

ぽんぽんぽーんと

驚きの採用スピードで、内定が出ました。

とても、とても嬉しかったです。

 

ここまで10/5頃に書いて、

そのまま放置してました。えへへ

 

 

毎日22時まで働きながら

フレックスをフル活用して

時には朝8時台に面接を受けに行って

人生の中でも

トップ10入りするぐらい

がんばりました。

とっっっても短かったですが

人生で2回目の就活をした気分です。

そして、これまでとは違う

新たな人生を歩み始める気分です。

 

 

こんなふうに

人生において、仕事をやめない

という選択肢が

どんどん自分の中で大きくなっていったのは

紛れもなく今の会社で

働いた経験があったからこそだと思っていて

転職を打ち明けた時も

止めることなく背中を押してくれた

本当に優しくてかっこいい上司

それから先輩と同僚

とてもとても温かい環境で

生意気だった学生から

本当の大人である社会人になるための

経験を積むことができました。

心の底から感謝です。ほんっとうに。

 

これまでの経験に恥じないように

新しい環境でも輝ける人でありたいです。

 

とりあえず

今の会社の残りの期間、

どうせなら

いなくならないで!

って思ってもらえる人材のまま去りたいので

抱えている仕事は

悔いなく全力でやろうと思います。

 

 

それから来月1ヶ月は、

転職前の有給消化期間で

老後を除けば人生で最後かもしれない、

モラトリアム期間です。

やりたいことは全部やり尽くして

でも輝ける人になるべく

努力することも惜しまず

大切に時間を過ごしたいなと思っています。

 

 

未来にいる、なりたい自分を想像して

それに向かって頑張ることが

今のわたしの人生の楽しみです。

これからもずっとそんなふうに

生き続けます!!

 

 

おわり