157 思うこと

 

こーいうのをオンラインで書くのは

あんまり良くないのかもと思いつつ

あくまでも個人的な日記として書く。

 

まさか、自分が生きているうちに

戦争が起こるなんて思いもしなかった。

昔と違うのは

ネットが普及していてSNSがあるから

リアルタイムでその情報(もちろんデマも多い)

が入ってきて

遠くの国でも身近に恐怖を感じるということ。

それと同時に、

一方では大変な状況にある世界があるのに

変わらない平凡な毎日を過ごす世界もあって

その違和感も感じてる。

でもわたしには何の力もないから

何も変えられなくて

やっぱり平凡な毎日を

変わらず過ごしてる。。

わたしは多分性善説の考えのもとに生きていて

人を信じすぎてしまう節があるけど

今回のことで

世の中には黒い気持ちが存在してることを

改めてつきつけられた。。。

みんながみんな、優しい心をもってれば

思いやりがあれば、

こんなことになるはずはないのにね。

悲しいよ。

 

せめて

平凡な毎日が当たり前じゃないと認識して

身の周りの人に

たっっくさんの愛を伝えて大切にして

何があっても後悔のないように生きる!

みんな誰かの大切な人なんだから

誰も傷つけてほしくないよー、、、

 

そんなような話を、

ずっと感じて心がざわざわしていて

抱えきれなくなったので

ぽろぽろ話してしまった。

 

恋人の好きなところはたくさんあるけど、

愛されることは嬉しいこと、

愛されることは当たり前でないことを

知っていて、

その愛をまた誰かに返そうという気持ちが

自然と芽生えるような人で、

それがとてつもなく素敵だなと思うし

こんな人ばかりならいいのにな

って

 

こんな時だからつくづく思った。

 

わたしもいつまでも

人の気持ちを考えられて

素直な人でありたい。ある。

 

 

おわり