2020-01-01から1年間の記事一覧

113 すべりこみ!

今年こそは絶対に! 大晦日に、一年を振り返って こんな年でした〜 来年はこんな年にしたい〜 みたいなことを更新したかったのに、、 のに、、、 実家に帰ってくると 一生だらだら家族と喋ってしまって むりでした。 もうこんな時間になってしまったので し…

112 こんな年にもやってくる

夏生まれで寒がりだけど クリスマスからお正月にかけての期間が 一年でいっっっちばんすき! そんな大好きな大好きな時期が 今年もやってきた。 こんな、今年だからこそ、 この時期を迎えた時に感じることが たくさんあって。 うまく書く自信はないから 思っ…

111 ふと

Twitterって結構わたし的には 好き嫌い関係なく いろんな人をフォローしているんだけど この人のツイート不快だなとか 苦手だなとか そういう負の感情が湧く人のものほど 逆に興味津々になってきちゃう。 なんか自分とは違いすぎて 何でこの人はこういう考え…

110 親知らず抜いた話

右上と右下の親知らずを抜きました。 わたしって歯に関しては、根拠はないけど ものすごく健康な自信があったんですね。 親が小さい時に矯正に通わせてくれたぐらいで 多分中学生ぐらいからは 一度も歯医者に行っていなくて。 痛くなったりすることもないか…

109 シングルベルってなに!?

いまハマってるドラマでね、 クリスマスを一人で過ごすことを シングルベルって言うんだ ってことを初めて知りました。 誰が上手いこと言えと。 わたしは大切な人と過ごすクリスマスも 大好きだけど 一人で過ごす人がいたっていいと思うし もちろん家族みん…

108 昔の日記

昔、このブログのように こっそり日記を書いていたサイトがあって そのサイトサービスが終わっちゃうから 見れなくなるってことで 昔書いていた日記を読み返していたんだけど おもしろいなぁ。 やっぱり、いろんな経験をした今の自分とは 全然違うくて きっ…

107 今、なりたい自分になる

先週のとある日、ついに、 現職の会社の最終出社日でした。 ほんの一部の人を除いて、 同じ部署の人も含めて会社の方々に 退職をすることを公表してよい となった日が、最終出社日の3日前だったので 3日で全ての引き継ぎやご挨拶を 行わなければいけないし、…

106 バチェロレッテロスから考えることがたくさんあった

10月1ヶ月間で配信された バチェラーシリーズの 男女逆転版バチェロレッテ。 毎週毎週楽しみにしていたので これが"ロス"か!とここしばらくずっと 引きずっています。 バチェラーシリーズは 他の恋愛リアリティショーとは違って 最終目的が結婚なので 多少…

105 だいすきなひとたち

これから結婚するひと、 結婚でなくても 何か転機となることがあるひと、 何もないけど日々をがんばっているひと わたしにいつも元気をくれるひとたち 支えてくれるひとたち いろんなひとがいるけれど わたしに関わってくれて わたしがだいすきなひとたち み…

104 転職活動がおわったはなし!

先週の木曜日、10月1日に内定をいただいて 転職活動を終了することにしました! 8月中旬にスタートし、 1ヶ月半ほどで終わった転職活動。 思ったより採用スピードが早く、 一般的な期間と比較すると かなり短い時間で終わりました。 でも後悔はありません! …

103 組織に所属すること

前回いまの仕事にこれといった不満はない って書いたばかりで こんなこと書くの恥ずかしいけど やっぱり不満ある。笑 不満というか、 わたしが会社を好きになれない理由が 転職活動を通してだんだんはっきりしてきたし それがまさに今ものすごく顕著に わた…

102 仕事についてと転職活動を始めた話

ずっとブログを書きたくて書きたくて なかなか時間をとれなくて 今日は四連休前の華金なのでねっへへへ 久しぶりに書こうかな なんと なななんと 転職活動をはじめました ゥワオ 厳密には8月中旬頃から ゆっくりスタートし始めていました 去年ぐらいから あ…

101 屋久島ひとり旅④ 完結編!人と自然と、コロナ禍での旅行について

体調を少し崩してしまって 久しぶりに会社を休みました。 金土日めちゃくちゃ寝たら治りました~夏バテかな? 水溜まりボンドのカンタと結婚する夢を見ました。 記憶の整理のタイムラグすごいし、 毎回夢の中では当事者になってしまうの我強すぎて草やわ。 …

100 屋久島ひとり旅③ 一生忘れることのない景色と気持ち

記念すべき100個目の記事だ~~~ 2017年の11月に始めて、約3年経ってやっと100。笑 書きたいときに書くスタイル。 屋久島ひとり旅3日目は白谷雲水峡へのトレッキング。 6:20に起床。 前日の縄文杉トレッキングの疲れが残っていないか心配でしたが 朝起きて…

99 屋久島ひとり旅② 樹齢2,700年以上の杉と26歳になった女

屋久島2日目。 この日はいよいよ縄文杉のトレッキングに挑戦する日。 屋久島に行ったことのある友達からその過酷さと素晴らしさを教えてもらっていて 登山経験がなかったので予行練習に近くの山に登ったりもしました。 トレッキング用品も一から全部そろえて…

98 屋久島ひとり旅① ここも誰かのふるさとだ

8月に入ってすぐ、有休をとって一足先に夏休みに入り、 鹿児島県の屋久島にひとり旅に行きました。 屋久島という場所もそうだし、 ひとりだったということもあって、 たくさん心が動かされて この記憶は絶対に残しておきたいと思ったので 数回にわたって旅行…

97 素直な心

眠れないので久しぶりに書こうかな 最近"逃げ恥"の再放送を見ていて、 逃げ恥ってもちろんキュンキュンするところとか 登場人物一人一人の可愛らしさとかもそうだけど 実は名言みたいなのが散りばめられていて それを自分の中で解釈してなるほどなぁ って思…

96 誰かを傷つけたくなる衝動

誰かに深く心を傷つけられたとき その相手にそれ以上の傷をつけたくなることって あるのかもしれないなとふと思いました わたしは浮気も不倫もしたことがないし 今後もすることはないと思うけど したいと思ったことが一度もなかったか と言われるとそうでは…

95 最近の考えごととか感じたこと

タイトル通りの日記。 文章の構成を考えるのが面倒なので つらつら書きます。 好きな俳優さんが、 みんなが自分の置かれている場所で 頑張って咲こうとしている花だとしたら その花たちの太陽になりたい って言ってて素敵過ぎて涙が出そうになった。 とって…

94 社会と私

家族以外の人と会えない日々が続くなかで、 ふと会社の人と丸1ヶ月ぐらい会っていないことに 気がつきました。 友達は、連絡を取り合ったりするし そもそもの心の距離が近いからか 会えなくても大丈夫というか、 寂しいのは寂しいんだけれども 次会える日が…

93 心が動くとき

例によって、湯船の中で書いているよ。 このブログ、最近だとよくて2週間に1回、 悪くて1ヶ月に1回ぐらいのペースでの 更新なのですが 更新しよう!と思う時は 何かに心が動かされて 自分の考えが浮かんできた時で それを記録したいと思って更新している。 …

92 気を落とさないこと

外出自粛になって 仕事も在宅からほぼ休業になって (お給料はきちんともらえます、ありがとう会社) 本当にこれといったやることもなく 一日中家で過ごす日々が続いています。 だから、一日一箇所、 ここをきれいにするぞ!っていう場所を決めて 掃除したり整…

91 悲しい世界だけどわたしの周りは優しい

ブログをサボっている間に どんどん大変なことになってまいりました。 いつかこのブログを読み返す時に 思い出せるように書いておくと いま新型コロナウイルスという感染症が 世界的に流行っていて ワクチンが無く、感染力が高く、致死率も高く とっても問題…

90 モチベーションの違いの話

最近、平日に頑張りすぎちゃって 金曜日の夜はベッドに倒れ込んで 予定のない土曜日はもれなく昼まで寝ちゃう そしたら土曜日の夜は寝れなくて 日曜日まで無駄にしそうになるんだけど さすがにそれは嫌だから 日曜日は眠くても眠くても頑張って起きる 今は土…

89 泡みたいな

脆くてあっという間に消えてしまいそうな この気持ちやけど それでも生まれてきてくれたこの気持ちを 残しておきたいので書きます 今日は華の金曜日、はなきんで 先輩二人と同期と飲みに行きました それはそれは楽しくって なんかねぇ いつもの大人数の飲み…

88 仕事の人生

を歩むことになることを考えもしなかった 専業主婦の母の元で育ったわたしは 女はいつか結婚して、その時には仕事をやめて 家庭に入るものだと 仕事は結婚するまでの単なる社会勉強にすぎないと そう思っていた けど人生で初めて本気で結婚したいなと 思えて…

87 限界がどこか

金曜日、なんとなくもやもやしながら出勤した。 やらなきゃいけないことはたくさんあって でも全然やる気が起きなくて、だらだらして、 プレミアムフライデーだから16時に帰るはずなのに こんなんで帰っていいのかな?って思って残って そしたらわたしはそこ…

86 素敵な女性になりたい

今日から二つ下の後輩が現場研修を終えて 本社に配属になってやってきた。 一つ下の後輩の時はてんやわんやな感じの受け入れだったけど、今回はがっつり教育係として面倒をみることになった。 わたしは末っ子なので、基本的に後輩よりも先輩との方が話しやす…

85 気付いたらもう2020

あけましておめでとう。 音楽サークルとは別に入っていたサークルの 旅行先でみんなで見てた オリンピックの開催地決定の瞬間。 あの時は、2020年なんて遥か先の話で。 本当に来るのかな?なんて思いながら とりあえずみんなと一緒にはしゃいでた。 それから…