149 おもいやり

 

思いやりって難しい。

でもわたしが人と接する時

一番大切にしてることは、思いやり。

 

誰にも頼まれてなくても

場の空気に合わせようとするし

これ言ったら相手がどんな気持ちになるかな

って、

好きな人ならどんなことしたら

喜んでくれるかなしあわせと思ってくれるかな

って、常に考えている!

相手を不快にさせるような

発言や行動をするときは

思いやれていないっていうよりは

そうさせる原因が必ずあって

不快にさせるって分かった上でわざとやる。

無意識にそうさせることは絶対ない、と思う。

 

けど、

あまりにも

無意識だったり、悪意なく、

そういうことをする人が多すぎて、

理解できなさすぎて涙が出たことが

こないだあった。

その人たちのことは嫌いじゃないのに

自分との感覚の違いが辛すぎて。

まぁ自分の情緒がかなり不安定やったのも

あるけど…

 

悪意があってやってる方が

百倍理解できる。

なんの悪びれもなくそういうことするのって

思慮足りてなさすぎじゃない?って思っちゃう

 

けどわたしが気にしすぎなだけなんかもなぁ

とも思う。

きっとそういう人は

わたしが思いやろうがやらまいが

特に気にならないんやろうな。

わたしはその違いを

はっきりと感じてしまうから

余計???ってなるんやろな……

生きづらくて損やわ。

わたしももっと鈍感になりたいよ!

 

あと、思いやりが

心の距離に応じて変わる人もいる。

例えば会社の人とかには十分にそれがあるけど

友達になったらそれが少し無くなって

恋人になったらまた少し無くなって

家族になったらゼロになる。みたいな。

わたしも少しは変わるかもやけど

そこまで大きくは変わらんのよな。

家族にだって一生思いやりを持って接する。

思いやりっていうか、気遣う。

だって自分の発言や行動で

誰かが振り回されるのが耐えられへんもん。

これは末っ子の性なんかな。

 

だから

近づくにつれてちょっとずつ

態度に差が出てくるやん。

それを感じると悲しくなってしまうんよな。

わたし自身は変わっていないと思ってるから。

なんでこっちは変わらんのに、

変わってしまうんやろって。

でもみんな、そこに特に悪気はないよな。

むしろそれが愛ぐらいに思ってるよな。

わたしにとっては全然愛じゃないよ、、、

 

この違い、難しすぎる。

最近ずっと悩んでる!

毎日楽しいけど、この悩みだけは

一生、人生の悩みやわ。

誰か助けてほしいー。

 

おわり