102 仕事についてと転職活動を始めた話

 

ずっとブログを書きたくて書きたくて

なかなか時間をとれなくて

今日は四連休前の華金なのでねっへへへ

久しぶりに書こうかな

 

なんと

なななんと

転職活動をはじめました

ゥワオ

 

厳密には8月中旬頃から

ゆっくりスタートし始めていました

 

去年ぐらいから

あ〜転職しようかなぁ〜〜

なんて言いつつ

本気度10%ぐらいだったので

本格的な転職活動には至らなかったのですが

コロナ禍で仕事がほとんど休業になって

めちゃくちゃ暇だった4月〜6月

自分と向き合う時間がかなりあって

今の自分の状況と

これからなりたい自分とを比べたときに

今のままでは、

なりたい自分にはなれない気がして

そして

7月、8月と通常の業務に戻った時に

それがじわじわと確信に繋がり

"働く場所を変える"という選択肢を

とってみてもいいのかなと

去年よりもはるかに

本気で思うようになったので

はじめてみたのです

 

とはいったものの

わたしは今の会社に不満があるかと言われると

ほとんどないのです

 

職場環境面で言えば

上司のことは心の底から尊敬していて

先輩や同僚はみんな良い人で大大大好きだし

オフィスは広くてきれいで快適で

フレックス制度をがっつり活用しているうえ

有給消化率99%ぐらいで気軽にお休みとれて

最近は残業禁止になったこともあって

ワークライフバランスはばっちりで

 

仕事内容で言えば

製品開発系のことは大変なこともあるけれど

きっと他の会社では若いうちには

経験できないような仕事もさせてもらえている

という何か特別感みたいなものを感じるし

プロモーション関係のことをしている時は

とてもわくわくして楽しい

 

そんなわたしが会社に抱く不満なんて

きっと他の会社に勤めていたとしても

感じるかもしれないようなこと

100%満足できる会社なんてないと思うから

誰しもがMAXでも90%の満足度で

働いているはず

それで言ったら私の満足度は

限りなく90%に近い

そんな現状なんです

 

なのに、会社のこと・仕事のことを

好きになれない

それが私がなりたい自分になれない

最大の理由なのです

きっともっと不満を抱えて

働いている人もいる中で

こんなにも不満が少なくて恵まれた環境なのに

好きになれないのが、

なんだか辛くなってきたんです

毎日日曜日の夜になったら

あーー明日からまた仕事…憂鬱だな

って思っている自分がすごく嫌になったのです

4月〜6月の休業期間中

心のどこかで仕事休みだラッキー

と思っている自分に違和感があったのです

 

 

いつかのブログで

「仕事の人生」ということについて

書いたことがありました

きっかけは当時の恋愛がだめになったこと

だったけれど

仕事を続ける人生も悪くないな

と思わせてくれたのは紛れもなく

今の会社なのです

でも結婚や出産のようなライフイベントを

きっかけに辞めることを前提とするのではなく

この先どんなイベントがあったとしても

断続的にでも仕事とともに生きる人生ならば

仕事も、休みの日の時間と同じぐらい

心の底から好きになって

もっと豊かな幸せな人生にしたいなって

綺麗事だけどそう思いました

 

日本では一週間のうち5日も働くわけだから

仕事をしている時間の方が

オフの時間よりも長いわけで

その時間をいつもいつも

憂鬱だな

と思っている人生は嫌だった

 

それなら、

すっごく難しいことかもしれないけど

このまま何もしないよりは

心の底から好きになれる会社を探してみる努力

をする方がいいんじゃないかな

そう思いました

 

 

就活の時ももちろん自分が好きになれる会社

を選ぼうと頑張ったけど

社会を何も知らない就活生の時の自分と

3年間社会人をして社会というものを一通り

肌で感じることのできた自分とでは

価値観が大きく変わっていて

今の自分の価値観で改めて仕事を探すことで

もっともっと好きになれる会社に

近づくんじゃないかなと思っています

 

だからわたしの転職活動は

人間関係に悩んだり、

労働内容や労働時間に悩んだりして

もうこの場にはいられない

一刻も早く転職したい

と思って転職活動している人達に比べれば

切実度合いや緊急度合いはとても低く、

 

最低限の条件を満たしたところであれば

どこでもいいから早く転職したいというよりは

最高の条件を満たした

限りなく自分の理想に近い会社・仕事を

時間をかけてでも探して転職したい

という感じになります

 

あー

ブログに書くことで

自分の気持ちを改めて整理することができた笑

ここまでが

わたしの転職活動をはじめた理由です

 

そして実際の転職活動状況はというと、、、

 

 

すっっっっっごく大変!!!笑

 

 

働きながら転職活動した人みんな

すごすぎんか???

しぬほど忙しいしつらいやん、、、

となっています。笑

 

具体的には、

まず面接を平日にしか

設定できないというところ

働きながら転職をする際は

基本的には内定が出るまでは

会社にその意向がバレないようにするので

フレックス制度があって休みをとりやすい

私の会社でですら

バレない程度に

平日にまとまった時間をとるのが

ものすごく大変

みんなどうしているんだろう、、

と甚だ疑問です

 

そして二つ目が

会社に退職の意向をバラせないので

現職の仕事を今まで通り

全うしなければならないということ

これが本当に大変だし、

どちらかというと体力的にというよりは

精神的にきついかな私は

先にも書いた通り今の会社に不満はなく

上司や先輩たちのことも大好きなので

わたしが転職活動をしているなんて

露にも思わず、

長期的な仕事などを振ってくれると

せっかく任せてもらっているのに

途中で投げ出すことになるかも

しれないんだよなぁ

と何だか裏切り行為を

しているような気になって心苦しい

これが会社にものすごく不満があったり

人間関係にものすごく不満があるのであれば

今の会社の人達が困ろうが私には関係ないっ

と割り切れるのだろうけど…

わたしはむりだ。。

 

 

三つ目は平日はMAX働いて

それ以外の空き時間で

求人から自分の条件にあった

会社・仕事を探したり

応募のための書類を作成したり

エージェントさんとの面談をしたり

連絡を返したり

面接が決まれば面接対策を練ったり

しなければならないので

シンプルにめちゃくちゃ忙しくなるということ

わたしの場合は、お休みの日は

全力でお休みを満喫したいので

さらに空き時間が少なくなってしまうのも

問題の一つ。笑

転職活動している間ぐらい我慢しろよ

という感じなのですがそこは譲れない。

 

あっ

さらっと書きましたが

現状わたしは転職エージェントを利用して

転職活動をしています

ただこのエージェントさんも

相性というか、、

良い担当さんにあたるかどうか

運次第なところがあるなぁというのも

最近感じています

なのでエージェントを引き続き利用しつつ

自分の力でも会社を探してみようかなと

思っているところです

 

 

こんな状況の今

現職がめちゃくちゃ忙しくなってきて

さらに過酷さを極めていますが

なんとか頑張っています

 

なんだか転職活動をしていると

今の仕事や会社と他社を比較するので

改めて今の自分を見つめるきっかけになるし、

 

転職をするのだから

今の仕事に後悔が残らないよう

そして今の会社の人たちに

お世話になった気持ちも込めて

仕事は全力でやり切ろう

という気持ちにもなるし

 

大変なことばかりだけど

それだけではないなと思うこともあるな

 

 

こんな感じで

たぶんまだしばらくは決まらないと思いますが

ゆるゆると、

でもしっかりと、

活動していきたいと思います

 

 

おわり