87 限界がどこか

 

金曜日、なんとなくもやもやしながら出勤した。

やらなきゃいけないことはたくさんあって

でも全然やる気が起きなくて、だらだらして、

プレミアムフライデーだから16時に帰るはずなのに

こんなんで帰っていいのかな?って思って残って

 

そしたらわたしはそこまでメインで

関わっているわけではないことだけど

ちょっとしたトラブルがあって

出張先にいる上司から怒りのラインが来て

あーーやっぱり帰っときゃよかったって思って

先輩が何とか対応してくれて

解決したのかしてないのかよく分からないけど

場が収まったタイミングで逃げるように帰って

 

なんか、楽しくないなって

こんなことがしたかったんだっけ?

この先ずっとこんな風に毎日が過ぎていくのかな?

わたしの人生そんななのかな?

って

漠然とした不安が急に襲ってきて

誰かに優しくしてほしいって涙でそうになって

でも家に帰っても誰もいないから、

優しくしてくれるような人誰もいないやって思って

そしたらもっともっと悲しくなって

一人でいたらやばいと咄嗟に思って

気づいたら実家に帰ってた。

 

お母さんが駅まで迎えに来てくれて

おかえりって言ってもらったら

そんな悲しかったことを話すこともなく

世間話ぺらぺらしてたらすっかり元気になって

生きてりゃみんなこんな一日もあるよな

泣きたくなる日だってあるよな、

ってそう思った。

人生そんな日々の繰り返しなのかなって。

 

でもさ、いつか、

今回みたいに助けを求めに動く

元気さえなくなるような、限界だって思う日が

来るような気がするんだよね。

 

今の仕事、全然不満があるわけじゃなくて

とっても忙しくってしんどい思いしてる

友達とかの話と比べたら

自由に出退勤して自由におやすみとって

昼休み先輩とぺちゃくちゃ喋って

そこそこのお給料もらって

満足してるはずなのに、

比べることでしか満足できない気がしてる

そんなの本当の自分の気持ちじゃないよ

かと言って、他の会社がどんなのか

全然知らないからこわい

 

いつか限界が、ここだ!ってなった時、

わたしはどうするのかな

 

 

おわり