92 気を落とさないこと

 

外出自粛になって

仕事も在宅からほぼ休業になって

(お給料はきちんともらえます、ありがとう会社)

本当にこれといったやることもなく

一日中家で過ごす日々が続いています。

 

だから、一日一箇所、

ここをきれいにするぞ!っていう場所を決めて

掃除したり整理整頓したりしてます。

ただどう細分化しても

GW終わりまでには全て終えてしまいそうなので

また他のやること見つけなきゃな。

 

今は湯船の中にいるのですが、

ここも一昨日ぐらいに

流行りのオキシ漬けをして

いつも通りのお風呂掃除もして

さらに防カビくん煙剤もたいたので

ピカピカの状態で気分良く入れています。

こういう、家の中にいても小さなしあわせを

たくさん作ってそれを感じることが

今の自分にとって必要なことだなーと思います。

 

職場の人もそうだし、

世の中の人もそうだけど、

やっぱりコロナ疲れ、自粛疲れがあって

感染していなくても

精神面から体調を崩してしまったりしている人が

多いように思います。

 

わたしは、メンタル激弱に見せかけての激強

というか、いい具合に鈍感なので

毎日楽しく元気に過ごせているけれど

そうじゃない人もたくさんいるのだなと思うと

なんだかこのまま世界中が

暗闇に包まれてしまうんじゃないかって

危機感を覚えます。

 

気を落とさない、というのは

すごく難しいことなのかもしれないけど

みんなが家の中にいることを何とかプラスに捉えて

元気になれたらいいな。

そういう気持ちで影響力のある人たちが

どんどん発信してくれていて

そういうのを見ると嬉しくなる!

そうしてまたぺかーって晴れた日みたいな

明るい世界になったらいいな。

 

なんか特に書きたいことがあったわけでもなく

書き始めちゃったから

思ったより内容のない日記になっちゃった!

 

 

 

でもやっぱし

家族にも友達にも好きな人にも

会えないのはさみしい。

次会うとき、

小中高生の時の夏休み明けの学校

みたいな感じになるのかな笑

 

 

 

おわり