97 素直な心

 

眠れないので久しぶりに書こうかな

 

最近"逃げ恥"の再放送を見ていて、

逃げ恥ってもちろんキュンキュンするところとか

登場人物一人一人の可愛らしさとかもそうだけど

実は名言みたいなのが散りばめられていて

それを自分の中で解釈してなるほどなぁ

って思えるのも好きな理由の一つ。

 

 

リアルタイムで見ていた時は

みくりさんの小賢しいけど愛に溢れる考え方とか

ゆりちゃんの女としてプライドを持って

生きるというかっこいい考え方とか

それぐらいしか発見できなかったけれど

この間は風見さんの台詞にものすごく共感して

いろいろを経験したあとに見る今だからこそ

名言と感じられるような気がした。

 

 

自分に自信がない人が自信を持てないのは

その人自身の問題なのに、

それを自信がある人にあてつけて

自信がある人の存在を拒否する

自信がある人の側の気持ちをまるで無視してる

っていう話

 

自分のことでいっぱいいっぱいになるのは

誰しもあることだし

誰かと比べて落ち込んだりすることだって

全然あるけど

でもそこから打開するためには

そういう自分に勝つしかないのに

勝てない相手の存在のせいにするのは

間違ってるよね

相手は何も悪くないのに

 

自信がある人は自信がない人のことを

下になんか全く見ていないのに、

ましてや恋愛関係であれば

無償の愛を持って接しているのに

どれだけの愛を伝えても

それがねじ曲げて受け取られると

伝える側はしんどくなるよ

優しい言葉をかけてあげたくても

かけられなくなっちゃうよ

 

なんか…本当にそうだよな

 

わたしは風見さんほど自信はないけどさ

でも相手の伝えてくれる言葉は

素直に受け入れる心は持っている気がするな

それは家族が教えてくれたこと

本当に恵まれた環境で育ったんだな

 

 

あ、眠たくなってきた

 

 

今週も仕事らすといちにちー!

 

 

おわり