96 誰かを傷つけたくなる衝動

 

誰かに深く心を傷つけられたとき

その相手にそれ以上の傷をつけたくなることって

あるのかもしれないなとふと思いました

 

わたしは浮気も不倫もしたことがないし

今後もすることはないと思うけど

したいと思ったことが一度もなかったか

と言われるとそうではなくて

でもそれは 浮気 って言葉通り

浮ついた気持ちなんかではなく

あなたがこうさせたんだよ

つらいでしょ苦しいでしょ

わたしはもっともっと苦しんだんだよ

ってパートナーに思い知らせるための手段

として一瞬頭をよぎったんですよ

 

最低なんですけど

 

それからそうやって浮気をして

相手がわたしよりも傷つくかもしれないって

想像するだけで

自分の傷が少しでも癒えるかもしれない

ってそう思った気がします

最低なんですけどね

 

なんだかね

そう思ったら

誰かを傷つけたい人って

誰かに傷つけられた人なのかなって

思いました

全員が全員そうではないと思うけどさっ

 

そうやってまた誰かを傷つけることで

自分を守りたい人なのかなって

そう思うとすごく悲しいし

この連鎖を食い止める方法が

分からなくなってしまいますね

でも

誰かに傷つけられた人だからこそ

傷つけられる痛みを知っているのだから

傷付ける前にそれに気付けるといいな

 

 

わたしはね

あのとき浮気をしなくて良かったと思う

ちょっと話が違うかもしれないけどさぁ

相手を傷つけても

自分の傷の痛みは和らぐどころか

自己嫌悪でもっともっと深くなってたかも

しれないな

誰かを傷つける以外の方法で

自分を守ることを

教えてあげられる人がそばにいないと

いけないですねきっと

 

おわり