112 こんな年にもやってくる

 

夏生まれで寒がりだけど

クリスマスからお正月にかけての期間が

一年でいっっっちばんすき!

 

そんな大好きな大好きな時期が

今年もやってきた。

こんな、今年だからこそ、

この時期を迎えた時に感じることが

たくさんあって。

うまく書く自信はないから

思ったことを素直に書き留めます。

 

今年はコロナの流行で

思えば2月ごろから

人との物理的距離が遠くなって

夏に一旦収束するかと思いきや

冬にかけて一段と感染者が増え続けて

どんどんどんどんみんなが

あれ、これいつ終わるんだろう、、、?

って。不安になったり、落ち込んだり、

はたまたもはや開き直ってしまったり。

マスクをした姿が当たり前になって、

画面越しにコミュニケーションをとるのが

当たり前になって、

なんだか一年中人の温もりを

感じることが少なかったように思う。

寂しくて、冷たくて、悲しくて。

 

そんな年にも、

わたしの大好きな時期がやってきた。

 

もちろん普段通りになんて楽しめません。

けれどもやっぱりこの時期は

みんなが、一年を通して、

特別な誰かに、

感謝を伝えたい誰かに、

思いを馳せる時期なのかなと思う。

それだけはやっぱりみんな

変わらなかったと思います。

だからこの時期だけはほんのり温かくて

変わらず幸せだなぁと思って。

 

会社ではみんなで大掃除をして、

わたしは転職してきて1ヶ月だから

まだまだみんなと一緒の気持ちではないけど

でもこの1年みんなが頑張ってきた成果や

お世話になったモノを

思い出話しながら整理したりして。

その時間もとっても素敵だなって思ったの。

 

こんな年だったけど、

こんな年だからこそ、

これまでは当たり前に思ってた

この大好きな時期のしあわせが

もっともっと大きなものに感じられました。

 

おわり