93 心が動くとき

 

例によって、湯船の中で書いているよ。

 

このブログ、最近だとよくて2週間に1回、

悪くて1ヶ月に1回ぐらいのペースでの

更新なのですが

更新しよう!と思う時は

何かに心が動かされて

自分の考えが浮かんできた時で

それを記録したいと思って更新している。

 

ただ、最近は家にいることが多くて

心が動く瞬間が本当になくて

心の動きをグラフにすると

ずっと横棒1本線みたいな

そんな生活なのです。

平日は仕事をし、休日はお出かけをする、

そんな日々の時は

それはそれは心がめちゃくちゃに動いていて

上や下へ波打つグラフなんですね。

でも記録したくても疲れて

記録できないことが多くて

結局更新頻度はどちらにしても

そんなに高くないのだけど…笑

 

私はあんまり本を読まないから

家にいるときに心を動かすために

することと言えばTVや映画を見ることなんだけど

それでも心動かされる作品に出会うのって

そうそう無くて。。。

つまりは本当に最近は一本線な毎日ということです。

 

いつも週に1回スーパーに行くためだけに

自転車に乗って外に出ているところ、

今日、大した用事はないけれど外に出てみようと

思って、久しぶりに自転車ではなく歩きで

外を散歩してみました。

そしたら自然をすごく感じられて、

自然に吹いている風とか自然の気温とか

日の移り変わりとか緑の色とか、、、

多分普段だったら当たり前に見過ごしているものを

しっかり感じて歩くことができて

なんだか胸がいっぱいになって

心がものすごく動かされました。

語彙力がないので、一つ一つに対して感じたことを

言葉にすることができないのだけど、

自然って本当に素晴らしいなって思って、

何も手を加えなくても、一瞬一瞬に変化があって

見ていて癒されたり励まされたりするんだな

って思って。

とっても良い散歩になりました。

 

だからそんな国中世界中の自然に触れて

心を動かすことができるように、

早くなればいいなと思いました。

その時に、今日感じた一つ一つの自然への

尊いとか愛おしいという気持ちも

忘れないようにしたいです。

 

何かに入信したんかなと思う文章やけど

至って普通です。笑

たまにこんなふうにガァァーっと

心が動くのです。

 

 

おわり