127 毎朝体重計乗るのはもうやめる

 

前回のブログでも書いた通り、

最近23時ぐらいに寝てるから

すでにもう眠いのですが、

今日は忘れられない一日になったので

書き残しておかなくては、、と言う気持ちで

がんばって書いてます。

 

最近心が疲れている話は

このブログに書いたぐらいで

誰にもしていなかったのだけど

今日友達に会った時にぽろっと話したら

なんでそんなんなっちゃったんやろなぁ

と一緒に考えてくれた。

そしたら原因がはっきりと分かってきて

それは最近自分が太ったことだということ。

正直、他人から見たら

太ったかどうか分からないと思うんですけど

自分的にはめっちゃ太ってしまった。

そして、そんなしょうもないことかい

と思ってしまいそうなんですけど、

それがどうやら自己肯定感を

下げまくっているかもしれないんです。

 

 

わたしは、周りの環境に恵まれていたおかげか

自己肯定感はかなり高めな方だと

思ってました。

基本的には

自分の人生最高、ありがとう人生!自分!

と思いながら生きています。

けれども、

家族や恋人がそばにいない状況が続いて

コロナで人と直接関わる機会も減って

自分のことを無条件に

肯定してくれたり

愛してくれたり

認めてくれたり

そういうことをしてもらうことが少なくて、

そうなったら自分を包み込んであげられるのは

自分しかいないのに、太っちゃって。

自分、太!って思って

痩せなきゃ痩せなきゃと思っても

なかなか減らない体重にいらいらして

生理前になったら暴食してしまうことにも

いらいらして

気づいたら自分で自分のこと

すごい醜いなと思ってしまってました。

そしたら、もう誰も自分のことを

大切にしてくれないから、

自己肯定感なんか下がりまくりです。

それで、ずーんって

なってたのかもしれないなあと

気付きました。

 

 

今日話を聞いてくれた友達は

わたし以上にいつも前向きでポップで

明るい子なんですけれど、

(その子も誰かから聞いたらしいけど)

太ってる!ってさげずむんじゃなくて

痩せちゃったら世界における

わたしの体積が減ってしまう!もったいない!

わたしのような人間の体積は

もっと増やすべきだ!

だから太ったらいいのだ!

っていう気持ちで、前向きに捉えたらいいよ

ってけらけら笑いながら励ましてくれて。

どんな前向きさやねんとこちらも笑えてきて。

 

そっからわたしのいいところ

10個言ってみよう!って言って

くれたりとかして。

その子全然心理カウンセラーとかでもないし

わたしも全然そこまで落ち込んでないけど

そんな謎の時間をかれこれ3時間ぐらい

スタバで過ごしてたんです。笑

途中、もうなんなんこれ!?って

本当におかしくておかしくて

しょうがなかったんですけど

同時にそんな友達のこと

心底素敵だなって思ったし

ありがとうって何十回と思ったし

こんな友達がいるって

やっぱりわたしの人生最高って思いました。

 

ありがとう、友達。

わたしの人生において、

高校の部活の友達は、

家族じゃないのに、

見栄とか嫉妬とか恥じらいとか遠慮とか

人間関係において絶対に少しは感じてしまう

それらの感情を

一切感じずに接せられる

かけがえのない人たち。

 

そんな人たちに出会わせてくれて、

わたしの人生、ありがとう。

 

明日からもっと

自分を大切にしてあげられるようにします。

 

 

おわり

 

 

おまけ

 

そう思うと

わたしがメイクやお洋服が好きなのは

自分をより好きな自分へと

近づけさせてくれるからなのかなぁって

思ったりした。

これについてはぼんやり思っただけだから

またいろいろ考えたら書こうかな。