91 悲しい世界だけどわたしの周りは優しい

 

ブログをサボっている間に

どんどん大変なことになってまいりました。

 

いつかこのブログを読み返す時に

思い出せるように書いておくと

いま新型コロナウイルスという感染症

世界的に流行っていて

ワクチンが無く、感染力が高く、致死率も高く

とっても問題になっています。

特に欧米の各国は医療崩壊を起こしてしまって

助けられる人まで助けられない状態にまで。

日本は幸いまだその状態にはなっていないけど

いつそんな最悪の状態になってもおかしくない

それぐらいの状況です。今。

 

それで毎日感染者数の情報や政府の対応などが

報道されていて

週末の外出なども自粛せざるを得なくなって

どんよりムードなわけだけど

その状況事態もどんよりなんだけど

わたしはそれよりもこの報道に対して

ただ文句を言ったり特定の人を悪く言ったり

そういう人が増えている今の世の中が

すごい悲しいなと思ってる。

 

わたしは政治には全く詳しくなく、

知識がないので意見を持つことも

述べることもできないから

ただ政府の人が言うことに従って

きちんと行動することが今は大事と思ってる。

国を、人を、信じることが大事と思ってる。

知識があって、

もっとこうした方がいいんじゃないか?

って意見を述べられる人はとても素晴らしいと思う。

けど、知識もなく、自分の意見もなく、

ただ政府や行政の対応を悪く言ってる人、

あんたらはその文句の先の世界が見えてるんか?

日本の医療がどうなるのか、経済がどうなるのか

自分たちの生活がどうなるのか

そういうことまで想像してそれで批判してるんか?

 

わたしは、圧倒的性善説派なので

いま最前線で頑張ってくれている人は

本当に頑張ってくれているのだと思う。

マスク2枚だって、

そりゃ布マスク!?ってなったけど

ありとあらゆるシミュレーションをした結果

布マスクという結論に至ったんだって、

その結論に至るまでにどれほどの人が

寝るまも惜しんで働いてくれているのか、

きっと死にそうになりながら

対応に追われてる人だっている、

そういう人たちのことを信じて

いま自分ができることをやろうと思うよ、わたしは。

信じる気持ちが無くなることこそが

いま最も怖いことなんじゃ無いのかな

と思っている。

 

 

それでね、そういう今の世の中が悲しいなと

思っていたら

高校の友達が全く同じことを思っていて

とっても嬉しかった。

それからおうちで

(本当はおうちに友達を呼ぶこともだめかもだけど

寂しすぎるので許されたい)

友達と過ごしたんだけど、

美味しいもの食べて美味しいって言って

ギター弾いて歌って

早く平和になったらいいねぇなんて言って

きっと行政の人もたくさん頑張ってるよねぇって

 

わたしの周りが優しい世界であることを

すごく噛み締めた。

 

早くみんなが幸せに過ごせる平穏な日々が

戻ってきますように。

そのためにできることはしっかりやろう〜!

 

おわり