147 意志

 

自分の意志のない、弱い人が苦手。

というかそもそも周りにあまりいない。

うちの中高はなんでも生徒が

自分たちで考え、動き、行動していたから

そういう学校だったから。

大人が何でも決めるなんてことがなかったから

それが当たり前って思ってた。

 

大学に入学したとき、

自分で授業を組めない子が

いることに衝撃を受けた。

どーする?何する?

って慌ててるのを見て

えっ自分で調べて自分で決めればいいやん

って思った。

けどその子は何も悪くはなくて

高校までは周りの人の手が

いつも介入していたから

というか決められたものしかなかったから

そういう自由な決め方しか知らないのだと

その時初めて知りました。

 

まあここまでは学生の話やから

全然いいんやけど

大人になってからって

それはもう当たり前にできることやよね。

わたしにとっては、

自分の意志って

自分がいかに幸せに生きていくか、

そのための最善の選択であり考え

やから

それがないってなると

人生が豊かでなさそうって

思ってしまって、

それでその人への興味を失ってしまうんよな。

 

自分の意志で決めてきた人生が

人の数だけ無数にあって

それぞれが違うくて

それぞれが豊かやからこそ

人と関わるのが楽しいはずなんよな。

自分の人生では生まれなかった考えとか

経験とかを他の人から得られるから。

そういう関わり方をしていきたいよ!

で、わたし自身も

みんなにつまらんって思われないような

面白そうって興味を持ってもらえるような

人生を歩んでいきたい!

 

なんか前にもこんなこと書いた気がする。

 

久しぶりの日記で、

いろいろ書きたいことあるはずなのに

前にも書いたことある話書くんかい。

 

最近おしゃれなデザイナーズマンションに

住みたい欲がすごくて

ドンピシャな物件を見つけた!

ただその物件に引っ越すならば

今の家にある荷物を半分ぐらいは

捨てないといけないな!

これを機に断捨離するか!

いやそもそも空室ない〜〜

気長に空くのを待とう。

断捨離はそれからにしよう。

 

 

おわり