123 距離感

 

人と関わらなければ豊かではない

でも人と関わるのはストレスだ

という考えは変わっていなくて、

 

けれど最近はやっぱり後ろ向きは

自分に似合っていないから

人との関わりも大事にしていこう

って思っているんです。

 

そうした時に関わり方ってすごく難しいな

って感じるようになりました。

踏み込んでいいところが

どこからどこまでなのか、

それってその人との関係性によって全然違う。

でも、ここからここまではいいよって

教え合うことなんてせずに

みんな暗黙の了解で、感じ取って、

距離感をわきまえるじゃないですか。

上手にできているかは分からないけど

わたしはそういう意識があるんです。

でもそれを全く無視して

自分はこうだからこう!

って踏み込んでくるタイプの人もいて。

その人はこれまでもきっと

そういう風に生きてきたわけだから

それが悪いとか間違いとかではないけど、

でも、疲れるなぁって思ってしまって。

そこでさらに距離をとってしまいたくなる。

 

例えば、すごく

しょうもないことかもしれないけど

わたしが今日一日何をしていたか、

何を食べたのか

ということを明かせる相手、

聞かれても特に不快に思わず答えられる相手

なんてもうめちゃくちゃ限られてる。

なぜかというと

まだそんな関係性まで築いていない相手に

それを明かそうと思うと

いろんなことを考えないといけない。

そこからどう会話が発展するのかな?

どういう人と思われるのかな?

まだ他にも聞かれるのかな?

、、

とか。

そんな面倒くさいこと考えなくても!

と思われるかもしれないけれど、

言葉にしたら面倒くさいことだけど

でも結構みんな考えると思う。

そうしたらエネルギー消費されていって

あーーつかれたって。

放っておいてくれよって。

なってしまうんです。

 

電話するね、と言われて

電話くるなくるなと思いました。

そしたら寝てたみたいで

心底ほっとした自分がいました。

 

とにかく、踏み込まれたくない!!

 

 

おわり