148 変わった

 

なんか、すごく自分が変わったなって思う。

それはとっても良い方向に。

20歳ぐらいの時からそうなれたらよかったけど

でも色んな経験を経ての今だから

こうなったんだろうし

後からはいろいろ言えるけど

今が全てなんだろう!

 

具体的にどういうことかというと、

前にも書いたけど

自分の大切な人たちには

ありのままの言葉で

ありのままを伝えられるようになった。

見栄だったり妬みだったり自信のなさだったり

過ぎた気遣いだったりから生まれる嘘を

つかなくなった。

大切な人たちには、

わたしの思ったことや考えたことを、

それがわたしなんだと受け取ってほしい

って思えるようになった。

それは、自分と相手を信じることの

大切さも知ったからだろうな。

わたしにとってはものすごい成長。

 

わたしの思いを、わたしの言葉で言えた時、

そしてそれを受け止めてもらった時、

実際には泣いていないけど、

心の中ではいつもなんか感動っていうか、

感慨深いっていうか、

じわぁってしてる。

それぐらい、それができることって

幸せなことなんだろうなぁ。

 

今日は特にその成長を感じた日。

頑張ったー自分!大人になったー自分!

 

 

あとは、それをするとき、

できるだけ相手が幸せになれるような、

そんな風な、優しくてあたたかい言葉で

伝えられる大人でありたいよっ

そのために優しくて温かい言葉を、

作らずいつも自然に

発せられる人になりたいな。

 

おわり