4 わがまま

 

 

昔の日記に書いてあったこと

 

”よく言えば素直

でも、

悪く言えばわがまま

だから、自分で伝えるのは難しい

自分では伝えたくないけど伝わってほしいこと、たくさんあるのに”

 

 

本当にその通りだな

伝えなくても自然に分かり合えたらどんなに楽だろうか

 

でも伝えることが、わがままが、

相手にとっては嬉しいこともあるのかなあ

 

 

わたしは常に人の顔色や気持ちを勝手に伺って、本当の気持ちではないことを言ってしまったり、言いたいことを言わなかったりする

 

それって相手にとっては、どうなんだろう

 

 

難しいな

 

 

今朝、今日はブログに必ず書こう!

ってことがあったはずなんだけど忘れてしまった

こんなこと、書く予定だったのかな

 

 

おわり