42 2018年が始まりました

 

本当は昨日中に

2017年こんな年だったな〜

みたいなブログを更新したかったんですけれど、紅白に夢中になっていたら忘れてしまっていました。

 

2017年は、大学を卒業し、大学時代のほとんどと言っていいほどそばにあったサークルの繋がりとも離れて、社会人としての新しい一歩を踏み出した年でした。

 

仕事は、みんなよりも遅れて夏頃に一度すっごく自分のことが恥ずかしくなるくらいのブランク?みたいなものがあって、でもそれ以降いろいろ目の前のことを自分なりに整理して前向きに捉えて、秋からは本当に心の底から楽しむことができました。優しくて素敵な先輩方にも恵まれて、とても幸せでした。

 

プライベートでは、4年間一人暮らしを経験してから帰ってきて改めて私にとっての家族の存在の偉大さを知ることができました。2017年は仕事でいっぱいいっぱいだったので、今年はたくさん親孝行をしたいです。

 

それからほとんどのSNSから離れて、ブログを始めたことをきっかけに、他人のことよりも自分についてたくさん考えた年でした。

自分の行動や言動、思考がどんな風に生まれるのか、って書くと大げさだけれど、そんなことをたくさん考えていました。自分について考えるのって案外難しいなとも感じました。やっぱりどこかに自分を肯定したい気持ちがあるんだなぁって。

 

 

大晦日は仕事がずいぶん早く終わって、家に帰ると久しぶりに家族全員が揃っていました。年越しそばを食べて、皆で紅白を見て、やっぱり年末って楽しいなと思いました。

 

 

そんなこんなで年が明けて2018年。

おせちを食べて、祖母に挨拶をしに行って、初詣に行って、ドラマを見て過ごしました。

お正月もやっぱり楽しいなと思いました。

年末年始の空気がなくなってしまうのが、年始一日目の今日からとてもさみしいです。

 

 

今年は、どんなことがあっても優しい自分でありたいです。 

すっごく難しいけど、がんばりたいです。

 

 

 

おわり