107 今、なりたい自分になる

 

先週のとある日、ついに、

現職の会社の最終出社日でした。

 

ほんの一部の人を除いて、

同じ部署の人も含めて会社の方々に

退職をすることを公表してよい

となった日が、最終出社日の3日前だったので

3日で全ての引き継ぎやご挨拶を

行わなければいけないし、

逆に言えば3日前までは

平然とした顔で担当業務を

こなさないといけなかったので

最後の2週間ぐらい、

実はとっても疲れました。

流石に、最終出社日の1週間前ぐらいになると

えっ1週間後には違う人がするのに

今私がしないといけないの?

とか

こんな仕事するよりも引き継ぎしたい!

とか

そんなふうな気持ちの方が大きくなって

仕事に対するモチベーションが

だだ下がりでした。

でも、会社にいる人は、

本当に好きな人が多かったので、

もう一緒に仕事ができなくなるんだと、

噛み締めて仕事をしよう

という気持ちもありました。

 

退職のことを全員にご連絡した時は

突然すぎる報告と

最終出社日までの期間の短さから

いろいろな方から

驚愕したということを言われました。

本当にそうですよね…という感じ…

けど突然決めて突然やめるような

責任感のない奴だと思われたくなかったので

1ヶ月以上前には

決まっていたことだということは

言い訳させてもらいました。

 

たくさんの方から言葉をかけてもらい、

本当に優しい方々に包まれて仕事をして、

そしてここまで成長できたんだなと実感。

なんというか、

学生から、スキルのある社会人になるための

大事なステップである期間を過ごすには

とてもよい環境だったのだと思いました。

心の底から感謝の気持ちでいっぱいだったので

できる限り一人一人にご挨拶しました。

 

とある人に、

その場にいると周りが明るくなる、

この人になら話してみよう

聞いてみようと思う、

そういう柔らかい空気感を持っている人は

貴重だった

ということを言っていただき、

とても嬉しかったです。

その方は、とても心が繊細な方で

たぶん普段、いろんなことを

敏感に感じ取られていると思うから、

だからこそ嬉しかった。

まさに、私が仕事をする上で

大事にしていたことだったから。

 

まだ入社したての私に、

尊敬する上司が言いました。

 

マーケティングっていうのは指揮者。

先頭に立って引っ張っていく存在だから

若くしてその立場に立つと

偉くなったような気分になると思う。

でも音楽を奏でる、

モノを形にしていくのは演奏者である、

他部署の方々。

指揮者一人では何も作れないんだよ。

だから実は全然偉くないんだよ。

他部署の方々があっての

マーケティングだということを

絶対に忘れないように。

 

その言葉を私は3年半

一度も忘れたことはなかったし、

どんなにムカつくことがあっても

その言葉を思い出して

周囲の人にはいつも感謝の気持ちを

伝えるようにしていました。

この人の言うことは聞こうと

思ってもらえるような人になれるように

と思っていました。

だから、少しはそれが実現できていたのかな

と思うと、とっても嬉しかったのです。

 

マーケティングとしての仕事は終えましたが

自分のなりたいマーケティングの人

にちょっとはなれた気がするので

大満足です。

 

 

退社後は、転職先の会社で生かせられそうな

資格をとるために勉強をしていました。

というのは建前で、

資格をとると資格手当がつくというので

それはとるしかないって感じ。笑

でも全く違う業界に飛び込むことになるので

中途採用ならば、

ある程度の勉強はすべきだと思ったから

がんばりました〜〜

自分を追い込むために

最終出社日の週の土曜日に

試験を申し込んでいて、

けどさっきも言ったように

最終出社日までは現職の仕事が

それなりに忙しくて

勉強どころじゃなかったので

実質の勉強時間が4日ぐらいしか

確保できなかった。。笑

覚えることは割と得意な方だけど

それでも4日はまあまあ無理があった、けど

合格できました〜!!!!

しかも自分的にはまあまあ高得点!

 

久しぶりの勉強は疲れるし、

やっぱり勉強せずにだらだらしたり

遊んでいる方が楽しいけど

でも転職後のなりたい自分を想像して

努力することは、

それはそれで楽しい。からよかった!

入社後はどんな人になれるかな〜

 

明日からは

ちょっくら一人旅にいってきます。

 

 

おわり