110 親知らず抜いた話

 

右上と右下の親知らずを抜きました。

 

わたしって歯に関しては、根拠はないけど

ものすごく健康な自信があったんですね。

親が小さい時に矯正に通わせてくれたぐらいで

多分中学生ぐらいからは

一度も歯医者に行っていなくて。

痛くなったりすることもないから

勝手に虫歯できない体質なんだろうなぁ〜って

思ってたんだけど。

 

社会人になり始めたぐらいの時に

親知らず生えてるな???

って気づいて。

しかも上の歯はまっすぐ生えてるけど

下の歯は明らかに向きがおかしいな???

って。

それでも痛いと思うことがなかったし

何より歯医者に行く時間も余裕もなくて

放置していたのですが、、、

転職前のモラトリアム期間、

平日にこんな時間があるのも

今後なかなかないだろうし、10年ぶりぐらいに

歯医者とやらにいってみよう!

と思い立ったんです。

まあ親知らずの心配はあったけど

それよりもホワイトニングとか興味あるな〜

とかそれぐらいの気持ちで。

 

そしたらあれよあれよと

虫歯は見つかるわ、歯石はんぱないわ、

親知らず抜くことになるわで

定期検診って大事だなって

そう思いました、、、。

 

虫歯治療や歯石取りが先って言われて

結局親知らずの抜歯は転職後になってしまって

当日は普通に出勤だったんですね。

退勤が近づくにつれて憂鬱度がやばくて

アァァーーー

って泣きそうになりながら

定時退社後に歯医者さんに行きました。

 

いざ抜きますってなって

処置台に座った時のわたしの顔が

あまりにも悲愴すぎて先生笑ってましたね。。

 

 

最初に麻酔を打つんですけど

チクッていう痛みよりも

そのあとドクドクドクドク

やばめな薬が体内に入っているっていう実感が

めっちゃあって

その気持ち悪さの方がやばかった。

しかも上下だから結構な箇所に

ブスブス刺されて

もうその時点で瀕死状態でした。

そこから抜いていくんだけど

上の歯は真っ直ぐに、しかも生え切ってたから

ものの10秒ぐらいで

ゴキっはいっ抜けたぁ〜

って感じで

抜けた歯見てたこさんウィンナーみたいだね〜

とか言って笑えてたんだけど、

下の歯が地獄。

思ってたのの3倍は地獄。

なんかわたしの場合、

親知らずの歯に骨がくっついてた?らしくて

歯の頭はとれても

根っこがなかなか取れなかったらしくて。

もう先生も必死になってるから

ゴキゴキゴキゴキやるんです。

途中からわたしのこと生きてる人間って

忘れてる!?!ってなるほどに

わたしの顎を押さえつけてるんですね。

もう歯というよりも顎が粉砕することの方が

心配なぐらい。

顎が痛すぎて早く終わってほしいのに

全然びくともしないわたしの歯。

最終的には骨を削って

歯も粉々にしながらとるみたいな感じで

1時間以上格闘してやっととれて。。

先生もわたしも

ハァーーーハァーーーみたいな感じで。

めっっっっちゃ疲れた。。。

 

その日はちゃんと夜ご飯を済ませて行ったから

ご飯の心配もなく、

まあ冷たいお茶飲んだ時に激痛だったぐらい。

すぐ痛み止めを飲んで寝て。

次の日どんなに顔が腫れるだろうと

思ってたけど全く腫れず。

痛みも、痛み止めを飲むほどのものは

全く無く。熱も無く。血も出ず。

抜いた後の辛さは思ってたよりも少なかった!

自分の治癒力のすごさに感動。

 

けど昨日から

スープ、スープに浸したパン、

ヨーグルト、おかゆ

を、ひたすらローテーションして

3食食べてるから

さすがに固形物食べたすぎる。

体調が悪いわけじゃないから

ふつうに食欲あるしさ、、、、

 

3日目になると

口も普段ぐらい開けれるようになったけど

まだ固形物食べるの勇気いるな。。

 

あんまりおすすめしないって言われてた

入浴を我慢できずにしちゃったら

浴槽から出た瞬間

立ったまましばらく意識失って

ゆらゆらしてたっぽくて

気がついたらお風呂のものが散乱してて

さすがにぞっとしました。

入浴だめって言われたのは

せっかく出血を促しちゃうから

って聞いてた気がするけど

貧血も起こすんか!?!

明日からはやめよ。

 

 

という

親知らず記録でした。

また来月には左側が待ってるので、、、、

いやだ!!!!泣

 

 

おわり