119 びっくり2連発

 

今日も今日とててきとうにっき。

何だか最近は、コロナによる闇から抜け出して

毎日のこのなんにもない日々が、

なんにもなさすぎるんだけれども

なんにもなさすぎて

どうでもいいことがすごい面白く思えてきて

まあそれもありやなと思い始めてきました。

何が言いたいかというと

てきとうにっきを書ける日々って

意外と尊いなって思う。

 

わたしこんだけ

可愛くなりたい〜痩せたい〜

って言うクセに

食だけは絶対に妥協できないんです。

絶対に絶対に、

人生ずっと美味しいものを食べていたい。

だから、ヘルシー食を選べないんです。

元からヘルシーなものはいいんです。

けど、絶対にヘルシーにしない方が

美味しいのに

わざわざヘルシーに

したやつあるじゃないですか。

小麦粉の代わりにおからパウダーとか、

小麦粉の代わりに全粒粉とか

小麦粉の代わりにオートミールとか

小麦粉で作るのがスタンダードなものは

小麦粉のままの方が美味しいの知ってるねん!

ってなってしまうんです。

それはごはんだけじゃなくて

お菓子もそうなんです。

せっかくのお菓子なのに

カロリーオフとか糖質ゼロとか

美味しさ本領発揮できないに決まってる。

今日会社で、

お昼休みにかの有名な

アーモンドチョコレートを買って

席に戻ってきたら

隣の先輩(男)は糖質カットチョコレートを

買っていて

これめっちゃ美味しいねんでー!

っておすすめしつつも、

わたしのアーモンドチョコレートを見て

でもやっぱそっちのがうまいんよな

って言っててやっぱりね〜と。

それで、カロリーも言うてもそんなに

大して差ないですよ〜って、見たら

 

f:id:reimomee:20210206004124j:image

 

500kcal

 

思わず声出ました。

なんならその上の食物繊維がどうのこうの

っていうのが

この高カロリーをどうにかごまかすための

目眩しに見えてきました。

わたしこれ平気で1日で

1箱食べるんですけど、、

もはや1日1食増えたレベルで

カロリー摂取しているんですね。。

ちょっと衝撃が大きすぎたので

今後は美味しいとヘルシーの両立について

考えたいです。。

 

そして、今日は、

パンが食べたくて食べたくて仕方がなくなって

帰り道に好きなパン屋さんがあるので

絶対そこで美味しいパンを買って帰ろう!

と思ってたんです。

けれど、仕事終わりの時間帯には

もうほとんどのパンが売り切れてしまっていて

でもどうしてもパンが食べたくて

コンビニでラスト1個だった明太フランス

買ったのです。

確かに買って、持って帰ったはずなのに

家に帰って、手を洗って、うがいをして、

部屋着に着替えて、さて焼こう!と

カバンの中を開けてみたら、

無くなってました。

またまた〜と思って部屋中探したけど無くて

でもパンが食べたい気持ちが強すぎて

このままパンが食べられないのは

耐えられなくて

せっかく部屋着に着替えたのに

また外着に着替えなおすという

めちゃくちゃ面倒臭いことをしてまで

帰り道を隈なく捜索しにいきました。

そしてもちろんレシートを持って

コンビニにも確認しにいきました。

けれど、レジの店員さんは、

確かに持って帰ってはりましたよ〜

と。

 

そんなことあるんですか。

もうびっくりを通り越して

もはや恐ろしいです。

明太フランス神隠し事件。

そしてこんなにも強く

パンが食べたいと思っていたのに

それが満たされなかった悲しさ。

どこへいったのでしょうか、

わたしの明太フランス

 

 

今日のびっくり2連発。

どうでもいい日常。

でもそれが楽しい。

 

 

おわり