141 今日のごはん

f:id:reimomee:20210709232143j:image

2021年上半期に作ったごはんの一部。

ふつう逆やと思うんですけど

平日5日間は毎日自炊して、

土日は外で食べることが多いかな。

平日はお昼のお弁当も作らないとやし

土日は最低1日はお出かけするから!

 

最近朝起きた瞬間から夜寝る直前まで

今日は何食べようかなあ

明日は何食べようかなあ

ってごはんのことを考えてる。

それぐらいごはんを作るのも食べるのも

大好きです。

全然うまくないけど。

世界で一番美味しいごはんは

お母さんの手料理に決まってるので。

 

でもなんか、

例え自分が作ったものだとしても

手料理っていいよなあ。

ごはんが好きでよかったなって

最近すごく思います。

素材や味付けをうまく組み合わせて

自分が食べたいものを作るっていいよねえ〜

 

ただわたし、素材を切る、という

下準備だけはほんまに嫌いなんです。

洗い物とか全然平気やから

誰か切るだけやってほしいっていつも思う。

テレビのお料理コーナーみたいに

下準備したものがあらかじめ並んでいたら

もっともっと楽しいやろな。笑

 

来週はなに作ろうかなぁ〜

もう楽しみです。

スーパー行くのも好き。

ごはんの妄想がもくもく広がるから。

 

 

全然関係ないけど

ポイ捨てしたり

順番抜かししたり

SNSを、他人を不快にさせるために使ったり

頑張ってる人の努力をバカにしたり

人の愛を軽く弄んだり

世の中なんでそんなことするの

って思うことばっかりだ!

みんなきっと余裕がないんだ!

生き急いでるんだ!

なんでだ!

だ!

コロナもまた息吹き返してきたし、、、

オリンピックとかもさ、

いろいろなんでって思うこともあるけど

でも一番泣きたいのは

担当してる人らなんやろうなって

思うともうなんも言えない、、、

その人たちが毎日どれだけ忙しくて

責められて苦しんで余裕ないかなんて

想像もできひんもん。

 

だからいつも優しく生きたくても

それができない人がいるのは

絶対仕方ないことよな。

みんなで優しさを分け合いっこできれば

いいよな。

とか綺麗事やけど

ほんまに思う。。。

いまのわたしは余裕しかないので

この余裕をいろんな人に分け与えて

生きるのが苦しくて

したくもない悪いことしてしまいそうな人が

一人でも減ったらいいのに。

 

 

あの、いま寝ぼけながら書いてて

ほんまによくわからんこと書いてると思うけど

まあいいや

 

 

 

 

 

おわり