124 増えすぎた体重とアイドルの恋愛について思うこと

 

このあいだ健康診断がありまして。

午後からだったので、

実に18時間ほど断食した状態だったんですよ。

最近すんごいごはんとかお菓子とか

好き勝手食べていたから太ってそうだな

とは思いつつ、でも空腹すぎて、

これは体重軽く出るんじゃないか?

と淡い期待を持ちながら体重計に乗りました。

 

そして看護師さんに体重の書かれた受診票を

見せられた時

きれいに二度見しました。

これまでの人生で、体重のピークは

中学生ぐらいの時だったのですが

それに匹敵するぐらいの数字が

そこにあったので。

しかも中学生ぐらいの時は

バレーボールをしていて

筋肉ムキムキだったので

体重が重くなるのは仕方なかったんですよ。

けれど、今は本当にただただ肉がついている。

肉塊。脂肪塊。

さすがに、とてもマズイなぁと思いました。

たぶん、似合いたい服が似合わなくなったり

顔がむくんで目つきがきつくなったり

そういう現象が起きそうな、

それぐらいの体重。久しぶりに見たよ。

 

なので私は決めました。

明日から毎日朝に体重を測る。

食事制限はしない(できない)けど

毎日運動する。

そして、そして、

3/12までに、3kg痩せるんだァーッ!

日々の怠慢を後悔しているよ。

 

 

最近、好きなアイドルグループ界隈で

恋愛のスキャンダルがありまして。

その子はものすごく歌が上手で

もう10年ぐらいグループを支えて、

ファンを魅了してきた

いわば功労者だったのだけど

即グループを脱退することになって。

それをめぐっていろんな意見が

あったんですよ。

それは全部全部ファン目線のね。

でもついに、内から、アイドル自身の目線から

その問題について

自分なりの考えをスパーンと

言い放った(書き放った)子がいたんですよ。

その子の意見が全面的に私と一致していた

わけではなかったんですけれど、

その子が書いていた、

「近頃のアイドルは"女の子"を武器にしている」

という一言には、ガツンとやられました。

ほんとに、ほんとに、その通りだなって。

 

わたしの考えは、もっと言うと

女性アイドル = 男性ファン共有の彼女

みたいな扱いになっているんじゃないかって

思ったんですよ。

 

わたしは、

アイドルって偶像なわけだから、

本当のその子自身、プライベートなことは

ほんとはどうでもよくて

でもただ一つ、

ステージ上では絶対に輝いていて

人に元気を与えたり夢を与えたりする

それだけは裏切らないのが

アイドルだと思うんですよ。

それが言うならば、

ファンが払うお金への対価

なのかなと思うんです。

だから逆に言えば、ステージを見ていて

不快に感じさせたり心配に思わせたり

そういうことをする方が

わたしは、ファンに対して失礼だし

プロ意識が無いということだと思うんです。

 

 

でも近頃は、

偶像であるはずのアイドルが、

本当は手の届かないはずのアイドルが、

どんどん俗世に近づいているがゆえに

ファンも偶像ではなく

どんどんリアルを求めて

ステージ上での姿だけでなく

ただ一人の女の子としての姿にも

対価を見出すようになっている気がする。

それってもう極端に言ったら、

お金を積んで女の子を所有物にしている

ような感覚なんじゃないかと思うんですよ、、

先に書いた、共有の彼女、みたいな。

そんな意識がある人は少ないと思うけど

でも実際やっていることはそれに近い。と思う。

だから、恋愛をするなんてもってのほか、だし

それ以外にもいろいろプライベートなことに

対して口出ししたくなっちゃう。

 

もちろん、応援している子が恋愛をしていた、

それでショックを受けて落ち込む気持ちだって

全然分かる!

けれども、そのときの気持ちとして正しいのは

自分が勝手に思い描いていたその子は、

やっぱり偶像でしかなかったんだな

っていう喪失感なのであって、

裏切った!とか、

ファンをなんだと思ってるんだ!とか、

そういう気持ちは間違いであるはず。

けれど、近頃の、女の子を武器にしている

女性アイドルに対してだったら

そういう気持ちも生まれてしまうのかな。

 

なんかすっごく嫌な時代。。。

と思いません?

 

今回スキャンダルの起きた

わたしの好きなアイドルグループ界隈は

どちらかというと

ステージ上において完璧な姿を魅せることを

追求することを正としているような子たち

なんですよ。

でもそれは近頃のアイドル像とは

逆行しているから。

やっぱり世間の目は、

ただ一人の女の子としてもファンに誠実であれ

なんですよね。

 

 

なんか、なんか、

すっごく難しいな、アイドルって。

でもわたしは時代に逆行していようが、

偶像であるべきと思う、やっぱり。

手の届かない存在であるべきよ。

 

そして、一人の女の子としては、

自由に、そして幸せになるべきと思うなぁ。

ただステージ上でプライベートを

少しでも感じさせることは

NGだとは思うけどね。

 

ジャニーズにはいたのにね。

人気絶頂期に結婚して、子供もいて、

ただ一人の男性としては幸せになって、

でもそれを絶対にステージには

持ち込まなかったスーパーアイドルさん。

めちゃくちゃ好きなわけではなかったけど

あれこそ、アイドルのあるべき姿と思ったな。

 

 

おわり